ぱりぃさんのリビングで寝ないで。

都内在住アラサーOLです^ ^ 関西人の夫との日常を徒然なるままに記します。食べ物・お出かけ・旅行・インテリア・小物づくり(しかし不器用)が大好き♡リビングで寝ないことが当面の目標です。

ぱりぃさん家を買う①【物件を決めた理由】

こんにちは。

 

結論から言うと・・・私達夫婦家を買いました!!!

8月に夫に誘われふらっとマンションギャラリーに行ってから、

お尻に火がついてしまい二人でマンションギャラリーをめぐり、

悩み、話合い…の繰り返しでした。

 

 

契約寸前になったマンションも2つほどありましたが、

結果として選んだのは「中古の戸建て」です。

 

 

 

築5年の中古住宅を購入しました。

引っ越しはもう少し先なのですが、

これからはますます、中古住宅の需要と供給が増えていくと思うので、

購入前後の手続きや必要だったことを書いていきたいと思います。

 

 

まずは、なぜ中古の戸建て住宅にしたのかということ。

最初は新築マンションを購入しようと色々探していました。

私達の条件としては

「駅近」、「通勤」、「周辺環境」が譲れない点でした。

駅近という点を考えると、戸建てはなかなか難しい…

(そもそも駅近の戸建てほとんど売りに出ない、値段も高くなってしまう…)

 

 

ちなみに首都圏のマンションは70平米前後が主流でしたが…

戸建てで育った夫も私も狭く感じ、最低でも75平米は欲しいねと話していました。

ただし、広さと値段を天秤にかけると、よい物件が見つからす><

 

 

そんな中現在の最寄り駅の徒歩5分に中古の戸建てが売りに出ているのを発見!!

中古ということで、あまり最初は乗り気でなかったのですが、

実際に見学してみるとマイナスポイントが一つもなし!!!

(駅近!通勤は今と変わらず!周辺環境は抜群!)

しかも広い・・・マンションより広さは1.5倍です。お庭もあります。

今後家族が増えても問題なし!ということで、夫と話しあい決めました!!!

(この間1か月程度悩んでいます…大きい買い物ですからね。)

 

 

デメリットは中古住宅ということで、過去に誰かが住んでいるということ。

私達の親世代は、「新築神話」があり、新しいものが良しとされていますが、

今の若い世代は「中古」に抵抗がないようですね。

私達もまったく抵抗ななかったです。

しかも築浅&デザインもなかなか好み&部屋のつくりも使いやすそう。

運命と思って、勢いで飛びのりました^^

 

少し傷んでいるところもありましたが、価格交渉でだいぶ下げていただいたので、

自分たちで直していくことにしました。

 

 

 

「中古住宅」ということで、想定していなかった手続きや準備が必要になったので、

今後紹介していきたいと思います。