ぱりぃさんのリビングで寝ないで。

都内在住アラサーOLです^ ^ 関西人の夫との日常を徒然なるままに記します。食べ物・お出かけ・旅行・インテリア・小物づくり(しかし不器用)が大好き♡リビングで寝ないことが当面の目標です。

ロンドン&パリ8日間【3日目】ロンドン定番観光地&ハリポタの巻②

コロナに負けず気分をあげるため、3日目の午後からを記したいと思います。

家にずーっといると旅行がより恋しくなりますね。

******************************************************************************************

 

お昼後はピカデリーサーカスあたりを散策。

UNIQLOがあったので、寒すぎて翌日以降に備えマスタードイエローのセーターを購入。日本で買うより200円くらい安かったです♡

 

歩いているとアップルストアも発見!!

オシャレです。

f:id:paryesan:20200329171931j:plain

素敵なApple Store

 

 

そして私がどうしても行きたかったお店

「LIVERTY LONDON」

f:id:paryesan:20200329172249j:plain

佇まいもすてき

私、柄フェチなんです♡

素敵なプリントや柄ものが大好きで、リバティ柄ももれなく大すき!!

そして手芸好きの母からも、リバティでお土産を頼まれていました。

 

中に入ると古い木造が素敵!!センスのよいものがたくさん並んでいて興奮がとまらず。

f:id:paryesan:20200329172941j:plain

 

各フロアの吹き抜けにはこんなおおきなオブジェがありました。

 

f:id:paryesan:20200329183249j:plain

 

 

 こちらのお店はデパートなので、布だけでなく雑貨、インテリア、化粧品等も売っています。

これまた私が大好きな文具も多く揃えていました。

日本ではあまり見ない「Kate Spade」の文具もおいていました。

f:id:paryesan:20200405193943j:plain

f:id:paryesan:20200405155338j:plain

素敵空間で時間が許せばゆっくり見たかった~

f:id:paryesan:20200405155504j:plain

f:id:paryesan:20200405155522j:plain

 

素敵な布がたくさん♡

メートル単位で購入できました。

私はお土産に種類の布がまとめられたものと母に頼まれたリンゴ型&王冠型の針刺しを購入。全部で1万円弱でした。

f:id:paryesan:20200405155829j:plain

かわいいいいい

 

リバティーの後にはこれも定番観光地のロンドン塔へ!!

地下鉄でロンドン塔の最寄り駅の「Tower Hill駅」まで向かいました。

20分ほど地下鉄にのりました。

 

駅から歩いて5分ちょっとでロンドン塔が見えてきました~

f:id:paryesan:20200405161310j:plain

 


チケット購入で並ぶとの事前情報があったので、

夫がオンラインチケットを日本で購入してくれていたのですが、

夕方で閉館の2時間ほど前だったので、全く並んでいませんでした。

 

中に入る前に手荷物検査があります。

f:id:paryesan:20200405161544j:plain

私達はリュックだったので、念には念をいれてチャックに南京錠をつけていたのですがが、

セキュリティのおじちゃん2人が

「こいつらまじかよ!!リュックに鍵かけてるぜ!!とんでもない大金持ってるにちがいねーな。すげーな。ハハハ」と話していました。

すまんなおじちゃん、バリバリのアジア人だが私多少英語わかるんだぜ…

と思いながら入塔!!!!笑

 

今は武器の保管庫として利用されていますが、かつては国王が居住する宮殿や牢獄として使われていました。

世界史が大好きな私はこのロンドン塔の暗く血なまぐさい歴史も学んでいたので、

その場所にいることが感慨深かったです。

エリザベス1世もここで幽閉生活を送っていました。

f:id:paryesan:20200405162600j:plain

 

こちらはトレイターズ・ゲート(裏切り者の門)です。

テムズ河から囚人たち運ぶ門のため、1度くぐったら戻れない門として恐れられていました。

 

また、ロンドン塔といえばカラス!!

何匹か見かけました。

f:id:paryesan:20200405171000j:plain

f:id:paryesan:20200405171101j:plain

ロンドン塔には昔からの言い伝えで、『ロンドン塔からカラスがいなくなると、王家が滅び、ロンドン塔が壊れる。』というものがあるそうです。そのため、17世紀のチャールズ2世の頃からカラスを大切に飼っているとのこと。

 

f:id:paryesan:20200405171841j:plain

 

中には甲冑や歴代の王が使っていた剣等が展示されていました。

f:id:paryesan:20200405172557j:plain

f:id:paryesan:20200405172638j:plain

f:id:paryesan:20200405172724j:plain

 

中はいくつかの建物に分かれていますが、どこも螺旋階段が急で体力を消耗しました。

f:id:paryesan:20200405173044j:plain

薄暗いひんやりした空気感の場所もありました。

 

また、撮影禁止のため写真はありませんが、エリザベス女王がつけていた王冠や装飾品を飾っている建物もあり、ため息が出るほどの美しさでした。

 

 

 

f:id:paryesan:20200405175045j:plain

こちらはエリザベス1世の母でヘンリー8世の妻だったアン・ブーリンが処刑されたところ。彼女の幽霊がロンドン塔では何度も目撃されているとのこと・・・怖い。

 

アンブーリンは妹もヘンリー8世の恋人になっていて、

なかなか波乱万丈な人生を歩んだ女性です。

ちなみにアンブーリンの人生をたどるにはこの映画がお勧めです。

tsutaya.tsite.jp

「ブーリン家の姉妹」です。

 

 

色々みているとすぐに閉館の時間に・・・

辺りも暗くなってきました。

f:id:paryesan:20200405173217j:plain

 

f:id:paryesan:20200405173315j:plain

ロンドン塔から見たタワーブリッジ。とっても綺麗でした。

 

閉館ギリギリまで中を見学して、その後ロンドン塔周辺を散策し、

タワーブリッジに向いました。

実はこの日の5日前にロンドンブリッジでテロがあったため、

ロンドンブリッジ方面には行かないようにしていました・・・

 

ロンドン塔方面から見たテムズ河の反対岸。

綺麗です。

f:id:paryesan:20200405175659j:plain

 

 

 

ロンドン塔の後ろにはスケートリンクもありました。

f:id:paryesan:20200405175904j:plain



f:id:paryesan:20200405180705j:plain

夜のタワーブリッジ

せっかくなので、橋の中央あたりまで歩いてみました。

夜なのでただただ寒かった😢

f:id:paryesan:20200405180903j:plain

近くに行くと大きさに圧倒されました

f:id:paryesan:20200405181240j:plain

橋にはこんな紋章も イングランドかな??

タワーブリッジから見た夜のロンドン塔です。

f:id:paryesan:20200405181436j:plain

雰囲気あるな~~

 

そして夜はハリポタの聖地キングスクロス駅へ♡

タワーヒル駅から地下鉄で15分くらいです。

 

f:id:paryesan:20200405182004j:plain

キングスクロス駅は国際線のあるセントパンクラス駅と同じ駅です。

(関西人の夫曰く、大阪駅と梅田駅の関係とのこと。)

 

ハリポタに出てくる9と3/4番線があるとのことで、急いで目指します。

どこどこーーーー

f:id:paryesan:20200405182255j:plain


8番線・・・あと少し・・・

 

ワクワク・・・

 

と思ったら9番線とは全く別のところにありました。

f:id:paryesan:20200405183137j:plain

 

ここではハリーが93/4番線に飛び込むシーンと同じように撮影ができます。

事前調べでは、2時間並ぶこともあるとのことだったので覚悟していましたが

夜でもあったので30分程度で写真を撮ることができました。

ちなみに写真は前後の人に自分でお願いするパターンなのでご注意ください!!

私達は、お互いのソロ写真と夫婦での写真をとりたかったので、後ろの人にお願いしました😊

色々な国の人が多いですが、みんなハリポタファンということで一体感があります。

 

 

お店の人が有料の写真ととってくれるのと、マフラーをなびかせてくれます。笑

芸が細かい・・・

ちなみにマフラーも4つの寮から選ぶことができます。私は迷わずグリフィンドール♡

マフラーをなびかせるショットがスタンダードなようですが、

どうしてもシャンプVerがとりたかったのでお願いしたらOKしてもらいました!!

成功するまで何テイクがとってもらいました。

後ろの人、待たせてすみません・・・

f:id:paryesan:20200405183908j:plain


はぁ・・・♡幸せ♡



写真撮影後は、そのまま併設されているショップに入るシステムです。

お店の方にとってもらった写真も購入しました。

お店の中の雰囲気もいいーーーーハリーポッター大好き♡♡

f:id:paryesan:20200405184443j:plain

 

 

f:id:paryesan:20200405184427j:plain



★で顔を隠してますが、レジの店員さん2人が片言の日本語で話しかけてくれました♡

きっと日本人多いんだろうな。
 

キングスクロス駅大興奮でした。

 

 

ホテルの最寄り駅までは1駅なので、晩ご飯のお店を探しながら歩いて帰ることにしました。

f:id:paryesan:20200405184923j:plain

 

 「St.Pancras駅」の外観も素敵です。

 

大通りを歩いていたらやたらと繁盛しているお店があったので、

寒さも限界だったため、ふらっと入ってみることにしました。

 

「Pizza Express」

f:id:paryesan:20200405185522j:plain

 

後から調べたらイギリスのチェーン店とのことでした。

味も美味しく店員さんも親切でした。そして常に満員。

 

 

昨日量が多く驚いたので、シーザーサラダとピザ1枚を注文。

f:id:paryesan:20200405185904j:plain

大きかったので2人でこれで十分でした♡

お値段もお手頃で大満足。

 

 

歩いてホテルに帰りバタンキューでした♡

充実の1日。

明日はロンドンからパリへむかいます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村