ぱりぃさんのリビングで寝ないで。

都内在住アラサーOLです^ ^ 関西人の夫との日常を徒然なるままに記します。食べ物・お出かけ・旅行・インテリア・小物づくり(しかし不器用)が大好き♡リビングで寝ないことが当面の目標です。

ロンドン&パリ8日間【4日目】ロンドンからパリへ

4日目です。

この日はロンドン最終日を楽しみ

15時31分発のユーロスターでパリに向います。

 

 

朝早起きしてホテルの周辺をぶらぶらしてみました。

f:id:paryesan:20200517152522j:plain

こんなにかわいらしいCoffee shopも♡

地元の人がたくさん利用していました。

 

そして私達の泊まったプレジデントホテルのすぐ隣にあるこちらのホテル

f:id:paryesan:20200517152628j:plain

Hotel Russell」です。

重厚感があって素敵な造りのホテルなのですが、

ミュージカル「CATS」のエンディングに出てくる「The Journey  to The Heaviside Layer(天上への旅)」の歌詞に出てくるホテルです。

CATS好きとしては大興奮!!!
夫はふーーーんっという反応でした。(;〇;)

ホテル重視の旅行の時にはこんな素敵なホテルに泊まってみたいですね。

 

 

気を取りなおし、チェックアウト後スーツケースをホテルに預け、

ロンドン最終日を堪能しつくします♡

 

まずはこちら

f:id:paryesan:20200517153606j:plain

「ロンドン自然史博物館」

 

地下鉄で向かいました。

ホテル最寄りの「Russell Suquere駅」からだいたい15分くらい電車に乗ります。

最寄駅のサウスケンジントン駅から博物館までは

地下道を通って少し歩きました。

f:id:paryesan:20200517154118j:plain

地下道はこんな感じでちょっと古かったです。

ただ治安は悪くないと思いました。

 

開館と同時に入れるように15分程前に行きましたが、すでに何人かいました。

こちらも無料で観覧できますよ。最高!!

f:id:paryesan:20200517154352j:plain

 わーーーーすごい♡♡

 

 

どーんとシンボルのシロナガスクジラの標本が迎えてくれます。

f:id:paryesan:20200517194852j:plain


展示物も貴重なものばかりですが、建物自体の外観・内部ともに素敵です。

こちらの博物館は、4つのゾーン(レッド、グリーン、ブルー、オレンジ)に分かれています。

最初は人気の恐竜エリアから向かいました。

開館後はどんどん人が増えてきます。

f:id:paryesan:20200517155304j:plain

f:id:paryesan:20200517160254j:plain

f:id:paryesan:20200517155631j:plain

動くリアルな恐竜も何種類か展示されていたので、

甥っ子たちに動画をとっていきました。

(後日見せると目を輝かせ本物と信じていました。かわいい!!笑)

私も小さい頃恐竜好きだったので、ワクワクな展示ばかり!!

 

 

博物館はとーーーても広いので、すべてじっくりはとは見れませんでしたが、

興味深いもので溢れています。

 

f:id:paryesan:20200517160147j:plain

 リアルな月が展示されている部屋

こちらは期間限定のようでした。

 

f:id:paryesan:20200517160404j:plain

様々な動物の等身大の標本が展示されている部屋。

ここはすごかったです!!2階から写真をとりました。

f:id:paryesan:20200517160836j:plain

たまたまおじさんとのコラボがかわいくなった標本!笑

他にも、人体、鳥類、昆虫、火山、地層等あらゆる展示がありました。

ちなみに火山エリアには阪神淡路大震災のコーナーがあり、

昭和な日本のお店が再現されていました。

ここも1日中いれるな~~~

f:id:paryesan:20200517161507j:plain

博物館の中ですが本格的なカフェもあります。

 

 

f:id:paryesan:20200517161604j:plain

ありがとう自然史博物館。

横のスケートリンクが海外っぽくてまた良い♡

名残惜しさを感じながら次へ

 

 

つづいては、お土産を買うためピカデリーサーカスに向います。

紅茶を買いに「Fortnum&Mason」へ。

 

 

f:id:paryesan:20200517163327j:plain

 

色々事前リサーチして、変わり種や流行の紅茶も買おうかと思ったのですが、

お土産で配ろうとも思ったので「The定番」に落ち着きました。

お店にも行きたかったし♡

 

クリスマス仕様のウィンドウが劇的にかわいい。

f:id:paryesan:20200517162220j:plain

 

店内もかわいいいいい

 

f:id:paryesan:20200517162615j:plain

クリスマス限定商品もありました。

f:id:paryesan:20200517162647j:plain

f:id:paryesan:20200517162700j:plain

お店にいるだけで楽しいーーーーただ時間がないので

急いで買い物をしました!!

我が家用とお土産用に詰めあわせを購入。

伊勢丹等で買うよりはるかに安かったです。

 

店員さんの制服もワンポイントでフォータムカラーです。かわいい。

f:id:paryesan:20200517163041j:plain

頼んだら小分けの袋もくれました。

レジのお兄さん、とっても親切でしたがリアム・ギャラガーにそっくりでした。

眉毛ががっつりつながっていた!!

 

 

最後に「National Gallery」

ピカデリーサーカスのフォータムから歩いて10分ほどです。

f:id:paryesan:20200517165415j:plain

目の前には有名なトラファルガー広場が広がります。

f:id:paryesan:20200517165531j:plain

ちょうどクリスマスマーケットが開催されていました。

ナショナルギャラリーも無料で観覧できます。

 

見どころをまとめてくれていました!!

f:id:paryesan:20200517165917j:plain

 

ユーロスターの時間もあるので、駆け足で観覧しました。

 

f:id:paryesan:20200517170614j:plain

こちらは日本でも怖い絵展で有名な「レディ・ジェーン・グレイの処刑」です。

上野では、見るのに2時間待ちでしたが本場ではゆっくり見ることができました。

ぞわっとする絵ですよね・・・

 

宗教画が多数あり、広々と飾られていて

それぞれの部屋が素敵な仕上がりになっています。

f:id:paryesan:20200517170910j:plain

 

ゴッホエリアはさすがに人が集まっていました。

f:id:paryesan:20200517171233j:plain

 

名画「ひまわり」を背景に2ショットをとりました。

f:id:paryesan:20200517171423j:plain

 

他にも名画をたくさん見ました。

 

f:id:paryesan:20200517171709j:plain

f:id:paryesan:20200517171715j:plain

f:id:paryesan:20200517171719j:plain

f:id:paryesan:20200517171727j:plain

 

う~~ん眼福♡

この日もひたすらインプットです。

 

帰りには劇場エリアの近くも通りました。

 

f:id:paryesan:20200517171949j:plain

本当はロンドンでミュージカル1つ位見たかったのですが、

弾丸のため観光優先に。また絶対くるからね~~~~~

 

 

 

一旦ホテルでスーツケースをピックアップして、

セントパンクラス駅へ向かいます。

あこがれのユーロスターでParisへ♡

 

セントパンクラス駅(前日に行ったキングスクロス駅と同じ場所にある駅)

 から乗車します。

列車ですが、出国になるためパスポートを見て簡単な出国審査をします。

注意点として、チェックインを乗車時間の30分前に済ます必要があるため、

余裕をもって到着いただく必要があります。

 

私達も15時31分発の列車に乗車予定でしたが、1時間前にはチェックインを済ませました。

チェックインする前までのエリアにはお買い物するお店がいっぱいあります。

 

f:id:paryesan:20200517195931j:plain

f:id:paryesan:20200517200004j:plain

チェックインカウンターはこのような様子でした。

 

荷物検査もがっつりやります。

f:id:paryesan:20200517200253j:plain

チェクインを済ませターミナル内に入ると多くの人でにぎわっていました。


 

f:id:paryesan:20200517200423j:plain

どうやらブリュッセル行きの発車直前だったらしく、

そのお客さんで溢れていました。

しかし、こちらの人は直で地面に座るスタイルの人が多い…

 

この日は観光に夢中でランチがまだだったので、ターミナル内のカフェで食事をします。

カフェが2つとキオスク的な売店がありました。

 

 

日本未上陸の「PRET A MANGER★」

f:id:paryesan:20200517201019j:plain


まぁ腹ごしらえできればという気持ちでしたが、

サンドウィッチが美味しすぎる!!!!!

f:id:paryesan:20200517201502j:plain

↑あまりのおいしさに絶句しているところ。笑

 

私はBLTを買ったのですが、これ人生でNo1のBLTでした♡

泊まったホテルにもこちらのお店入ってましたが、チェーンだと思って甘くみていた。

また食べたいーーー!!!日本にも来てほしい!!

 

 

そしていよいよ乗車です。

f:id:paryesan:20200517201720j:plain

f:id:paryesan:20200517201722j:plain

ホームが美しい♡

f:id:paryesan:20200517201957j:plain

ユーロスターとパチリ!!

いざパリ北駅まで。2時間30分程の旅です。

車内も清潔で快適でしたが、新幹線よりは揺れました。

ちなみにスーツケース等の大型荷物は入口にまとめておくスタイルでした。

心配性の夫はここでもソワソワ。笑

家族連れやカップル、ビジネスマン等いろんな人が乗っていましたが、

比較的空いていたと思います。

f:id:paryesan:20200517202317j:plain

 

食堂車があるということで、探検に!!

f:id:paryesan:20200517202829j:plain

色々と売っています。

以下のメニュー表のとおりお値段も良心的です。

f:id:paryesan:20200517202815j:plain

 

疲れていたので、うとうとしているといきなり列車が止まりました。

ちょうどフランスに入った頃でしたが、どうやら電車トラブルで遅れるとのこと・・・

うーーん・・・パリについたら夜の街散策したかったのになぁ。

 

結局2時間程遅れ、パリ北駅についたのは20時をまわっていました。

f:id:paryesan:20200517203406j:plain

疲労困憊。

 

ターミナルを出ると、黒人のタクシーの客引きが多くちょっとびっくり。

ロンドンとは雰囲気が違っていました。

f:id:paryesan:20200517203614j:plain

こちらパリ北駅です。美しいーーーーー

 

事前情報では、この辺りは治安があまりよろしくないとのことで、

タクシーかウーバーでホテルまで向かおうと思っていましたが、

夜でも明るく賑わっていたので、歩いてみようということになり、

スーツケースをもってホテルまで15分程度歩きました。

パリの雰囲気を味わおう♡

f:id:paryesan:20200517203953j:plain

このような大通りをまっすぐだったため、怖い思いもすることなくホテルに向かいました。

(あくまでも私達の場合なので、あしからず)

 

 

 

途中こんな素敵な教会や

f:id:paryesan:20200517203508j:plain

こんなパリらしいお店もあり、歩いて楽しかったです。

f:id:paryesan:20200517204152j:plain

 

ロンドンよりはゴミゴミしている印象でした。

ただ、ロンドンより自由な感じ。 

 

 

無事パリでのホテル「Touring Hotel」に到着。

www.tripadvisor.jp

いやー長かった。

フロントにいる男性が電話中のため、すぐにチェックインできず

待っていると、電話で大喧嘩を始めました。笑

 

喧嘩が終わると部屋まで案内してくれましたが、

とってもぶっきらぼう

他のスタッフはみなさん優しく感じがよかったですが、このおじさんはずーーとぶっきらぼうでした。

たまに見せる優しさもあり、ただのツンデレなのか・・・笑

 

プチホテルのため、ホテル全体はこじんまりしていますがかわいらしい造りでした。

ただ部屋が狭い・・・

f:id:paryesan:20200517204859j:plain

狭さ以外は満足 。

よーく手入れされていてバスルームはきれいですし、全体的に清潔でした。

f:id:paryesan:20200517210418j:plain



 

本当は、少し散歩しながら晩御飯のお店を見つけたかったのですが、

この日は2人も疲れて外出する気力がありませんでした。

 

ホテルでお湯をもらい日本から持ってきた、赤いきつね緑のたぬきをおとなしく食べました。

こちらのホテルにはミニキッチンがついていて、自由に使えます。

ちらっと冷蔵庫を見たらみなさん色々入れていました。

有名なお店でお惣菜をかってきて、ホテルで食べるのみいいですよね~~。

 

パリで最初に食べたものが赤いきつねになるとは!!笑

翌日に備え、この日は早く寝ました。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村