ぱりぃさんのリビングで寝ないで。

都内在住アラサーOLです^ ^ 関西人の夫との日常を徒然なるままに記します。食べ物・お出かけ・旅行・インテリア・小物づくり(しかし不器用)が大好き♡リビングで寝ないことが当面の目標です。

ロンドン&パリ8日間【5日目】パリ定番観光②ルーブル美術館諸々

5日目の午後です~

※こちらは2019年12月の旅行記になります。

午前中は以下をご参照ください。

paryesan.hatenablog.com

 

もう16時近かったため、巻きで観光です😊

まずは、エッフェル塔へ。

 

Bir-Hakeim駅までRERで向かいます。

駅を出て少し歩くと・・・・

f:id:paryesan:20201010162506j:plain

おぉ!!

美しいですが、近すぎるのできれいに写真が撮れる場所に移動です。

 

f:id:paryesan:20201010162656j:plain

ちょうど夕暮れ時期だったので、

とっても美しかったです♡

ちなみに、近くには黒人さんたちがお土産売っていて声をかけられますが、

事前に聞いていたよりしつこくなく、あっさりしていました。

 

続いてはシャンゼリゼ通りで色々とお買い物をするために

また地下鉄で向います。

f:id:paryesan:20201010164251j:plain

 

夕方のパリは車がすごい・・・

そしてクラクションがたくさんならされていました。

 

ちなみに地下鉄もラッシュ時間だったのか、若干混んでいました。

 

そしてまずは凱旋門へ!!

f:id:paryesan:20201010165016j:plain

車の通りが激しい。しかし、絵になる。

f:id:paryesan:20201010165407j:plain

夫と凱旋門をパチリ。

 

この後はシャンゼリゼ通りをウロウロします。

Ohーシャンゼリゼ~♪ Ohシャンゼリゼ~♪

f:id:paryesan:20201010165733j:plain

人が多くにぎわっていました♡

歩くだけでも楽しいです。

f:id:paryesan:20201010170454j:plain

クリスマスシーズンのため、赤のイルミネーションになっていました。

すごーく好きな感じ♡

ごてごてイルミネーションより単色のほうの雰囲気が好きです。

 

ハイブランドも見たかったのですが、時間もないので

ロクシタンで買い物です。

ロクシタンではパリ限定商品を買いあさりました。

 

そしてお土産で行きたかったのは、こちら♡

f:id:paryesan:20201010171137j:plain

MONOPRIX(モノプリ)

パリの有名なスーパー(この店舗はデパートのような規模・・・)です。

こちらで色々とお土産を仕入れたかったのです。

 

人気のエコバックも限定のエッフェル塔バージョンをゲット!!!

f:id:paryesan:20201010171434j:plain

 

お友達のお土産に大変喜ばれました~

サイズは小さめですが、かわいい♡♡


センスのよいお土産類がたくさんおいておりました^^

f:id:paryesan:20201010171757j:plain

そのほか、NUXEのオイルも安かったので大量購入。

今年は潤いのあるアラサーになるのだ!!笑

 

たくさん満喫し、本日の最後の目的地ルーブル美術館へ。

夜は比較的すいていて落ち着いてみられるとのことだったので、

閉館の2時間半前くらいに行きました。

f:id:paryesan:20201010180005j:plain

最寄り駅の「Ries Palaris Royal Musee du Louvre」の1番出口です。

地下鉄の出入口も素敵✨

こちらはアール・ヌーヴォーデザインと呼ばれているそうです。

 

すぐ目の前に素敵な建物が。

f:id:paryesan:20201010175858j:plain

夜の美術館、厳かでとても雰囲気がありました。

定番のピラミッド。

f:id:paryesan:20201010180353j:plain

こちらから中に入ります。

 

チケットも現地で購入しましたが、ガラガラでした。

 

f:id:paryesan:20201010180614j:plain

まずは、ミロのヴィーナスです。

美しい・・・

 

f:id:paryesan:20201010180830j:plain

 

 

そしてこれまた定番の「サモトラケのニケ」です。

ナイキマークの由来として有名ですよね。

f:id:paryesan:20201010181332j:plain

人が少ないので、こんな写真もとれました。

 

そしていよいよ・・・・ルーブル美術館の目玉である

f:id:paryesan:20201010181546j:plain

レオナルドダヴィンチの「モナリザ

f:id:paryesan:20201010181754j:plain

 

美しい。

微笑んでいますね~~

 

こちらも以下のような混雑具合で、

ゆっくり見れました。

f:id:paryesan:20201010181923j:plain

この日一番混んでいるのが、モナリザ前でした。

 

 

どこもかしこも素晴らしいものでいっぱい。

 

f:id:paryesan:20201010182112j:plain

 

こちらはドラクロワの「民衆を導く自由の女神」です。

f:id:paryesan:20201010182258j:plain

私個人的はとても大好きな絵です。

絶対王政に反対した7月革命がテーマの絵です。

 

続いてジャンヌダルクの絵です。

f:id:paryesan:20201010182556j:plain

ベルサイユ宮殿にもジャンヌの絵がありましたが、

ジャンヌダルクといえば、この絵を思い出す人が多いはず。

シャルル7世の戴冠式での様子が描かれています。

 

定番を見た後は疲れてきたので、

ゆっくり観覧していました。

 

すべてご紹介するのは難しいので、個人的に気に入ったものや有名どころを掲載します。

 

f:id:paryesan:20201010183241j:plain

f:id:paryesan:20201010183516j:plain

f:id:paryesan:20201010183629j:plain

f:id:paryesan:20201010183635j:plain

f:id:paryesan:20201010183641j:plain

f:id:paryesan:20201010183647j:plain




ふ~眼福♡♡

ありがとうルーブル美術館

満足です。

f:id:paryesan:20201010183819j:plain

外に出るともう真っ暗!!!

f:id:paryesan:20201010184024j:plain

お腹もペコペコなので、遅い晩御飯を食べに行きます。

 

 

遠くないため、歩いて向います。

地球の歩き方でチェックしていた「CHARTIER」というお店です。

f:id:paryesan:20201010184449j:plain

10時近かったですが、すごい混雑。

人気店のようです。

f:id:paryesan:20201010184838j:plain

店内はカジュアルで素敵な感じ。

今見るとすごい密!!

 

値段も良心的で、英語メニューがあるため安心です。

f:id:paryesan:20201010184812j:plain

 

f:id:paryesan:20201010184945j:plain

 

下の落書き?は、オーダー表です。

担当のウエイターさんが各テーブルについてくれて、その人に注文をします。

担当外の人に声をかけると嫌がられるので、ご注意です。笑

 

 

 

たくさん頼みましたが、おなかがすきすぎて写真をとっていたのは、

以下の2枚のみ・・・

f:id:paryesan:20201010185316j:plain

f:id:paryesan:20201010185326j:plain

 

どれも美味しかったです♡

 

 

宿までも歩ける距離だったので、

歩いて帰りました。

 

この日も充実していた~~~

翌日からはいよいよストライキに入るということで、

少し恐怖です。

 

翌日はモン・サン=ミッシェルへ向かいます。

ばたんきゅ~~

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村