ぱりぃさんのリビングで寝ないで。

都内在住アラサーOLです^ ^ 関西人の夫との日常を徒然なるままに記します。食べ物・お出かけ・旅行・インテリア・小物づくり(しかし不器用)が大好き♡リビングで寝ないことが当面の目標です。

ロンドン&パリ8日間【2日目】大英博物館とロンドン散歩

ヒースロー空港に到着後、まずはホテルを目指します。

 

 

ヒースロー空港の最寄り駅「Hatton Cross駅」から、

ホテルの最寄駅である「Russell square駅」に向かいます!!

(ちなみに、この時時差ボケはなく元気いっぱいです。)

 

地下鉄の「ピカデリーライン」で乗り換えなしの一本で行けます!!

 

 

 

普通に切符を買うよりお得とのことで、

イギリス版スイカのような「Oysterカード」を購入。

5£ずつチャージして利用します。

f:id:paryesan:20200103212406j:plain

英語が苦手な夫にも優しい日本語表記がありました。

日本語表記は以下のとおり。ばっちり日本語だったのでスムーズに購入できました😏

f:id:paryesan:20200103213714j:plain

 

カードのデザインも、かわいい♡

f:id:paryesan:20200103212535j:plain

 

ちなみにこの独特なネーミングの由来は、

「The world is your oyster」(日本語訳:「世界はあなた次第でいかようにもなる」)

ということわざにかけて、オイスターカードを使えば自由にロンドンを移動できるという意味が込められているようです。

独特のネーミングにして、覚えてもらいやすいようにという意図もあるようです。

余談ですが、私牡蠣大好きなんですよね~何個でも食べれちゃいます♡♡

 

 

 

50分ほど地下鉄に揺られて向かいます。

ロンドンの地下鉄(通称:Tube)は、とっても狭い印象がありました。

座ると座席前にスペースがないため、スーツケースは座席横の大型荷物設置場所に置いてのるルールのようです。

「郷に入れば郷に従え」で、私たちのスーツケースも設置場場所に放置。

心配性の夫はドキドキしていたようです。

ちなみに地下鉄に乗って、治安の悪さ等は特に感じませんでした。

 

地下鉄ですが、地上も走る区間があり、イギリスらしい風景にテンションがあがります~♪

 

 

Russell square駅に到着!!

f:id:paryesan:20200103213133j:plain

 

駅中が、タイル調ですてき^ ^

出口は「way out」の表記です。アメリカでは「Exit」表記なので、

アメリカ英語とイギリス英語は違いをここで発見。

 

f:id:paryesan:20200103213914j:plain

駅の外観もかわいいな~😊

 

駅を出ると素敵な風景がーーーーーー

f:id:paryesan:20200103214148j:plain

あーーヨーロッパにきたんだなーー♪

と、ついつい写真をとってしまいます。

 

 

駅から歩いて5分ほどでホテルがあります。

ロンドンでのホテルは「PRESIDENT HOTEL(プレジデントホテル)」です。

f:id:paryesan:20200103214406j:plain

 

www.tripadvisor.jp

今回は旅費を抑えたため、ホテルにはお金をかけませんでしたが、アクセスもよく使い勝手のよいホテルでした。

中も内装したのか、きれいです。

 

f:id:paryesan:20200103215445j:plain

アメニティも必要最低限は、ついています。

シャンプー類やドライヤーも完備。

f:id:paryesan:20200103215626j:plain

f:id:paryesan:20200103215545j:plain

f:id:paryesan:20200103215532j:plain

 

一点Bad Point」がありました。
それは、壁が薄いところ…深夜に隣のおじさんの咳こむ音や

なんとバックのジッパーをしめる音がきこえました!!笑

 

 

それ以外は、寝に帰るホテルとしては、快適です。

私は鈍感なので気になりませんでしたが、神経質な方は大変かも…(;o;)

ホテルの方はみなさん親切で、丁寧なのでソフト面は大満足でした♡

 

 

 

 

ホテルで一息ついてから、散歩がてら大英博物館に向かいます。

ホテルからは、10分少々で到着します。

f:id:paryesan:20200103220028j:plain

せっかくなので、駅名の由来になっている「Russel Squere Garden」をつきって向かうことに♡

f:id:paryesan:20200103220307j:plain

地元の人が思い思いに過ごしていました。

なんだか空気がゆっくり流れていて素敵なところでした。

 

ガーデン内で野良リスに遭遇😊

f:id:paryesan:20200103220437j:plain

かわいい~

f:id:paryesan:20200103220607j:plain

とっても人に慣れていました。

クリスマスムードのロンドンを歩きながら

f:id:paryesan:20200103222032j:plain

 

 

どーーーーん

大英博物館です。

f:id:paryesan:20200103222153j:plain

 

私は世界史が大好きなので、ここに来るのを本当に本当に楽しみにしていました!!

そしてロンドンは、なんと博物館や美術館が無料で見学できるのです。

名だたる歴史上の物や美術品を無料で見れるなんてありがたいですよね~♡

私は美術館等が好きで日本でもちょくちょく行くのですが、日本にもこの慣習導入したらいいのになと思います。

 

せめて日本でも中学生以下は無料になれば、いいなと🤨

小さい頃にセンスが磨かれると、最終的には国益になると思うですけどね。

アートへの感覚はお国柄で違うものなのかな~

 

 

セキュリティを通り、大英博物館内へ♡

f:id:paryesan:20200103222348j:plain

中はとーっても広いです。

17時30分閉館のため、2時間ほどしか時間がないので、

みたいものをピックアップして見ていきます。

(金曜日は20時30分まで開館しているようです。)

時間がある人は、一日がかりでゆっくり見ていられるボリュームだと思います。

 

 

見学したものを何個かご紹介したいと思います!!

時系列や地域はバラバラです。ご容赦くださいm(__)m

 

まずは一番の目玉のロゼッタストーン

 

f:id:paryesan:20200103222959j:plain

世界史で学んだこれが目の前にあるなんて!!

 

 

 

アメンホテプ3世の像

f:id:paryesan:20200103223411j:plain

 

アッシリアの守護神ラマス像

f:id:paryesan:20200103223633j:plain

美術館と一体になっていて、迫力がありました。

 

ヘンリ8世やその娘のエリザベス1世が使用していたものたち

f:id:paryesan:20200103224240j:plain

f:id:paryesan:20200103224244j:plain

 

ミイラの入っていた棺桶

f:id:paryesan:20200103224356j:plain

 

猫のミイラ

f:id:paryesan:20200103224427j:plain

 

ちなみに、人間にミイラもありましたが、

とってもリアルに残っているため、あえて写真はとらなかったです。

気になる人は検索してみてくださいね~

そして、一つ心残りがどうしても見たかった「死者の書」がなかったこと。

事前チェックでどの部屋にあるかは、確認していたのですがその部屋をくまなく探しても見つからず…😢

残念でした。

 

 

ルイス島でのチェス駒

f:id:paryesan:20200103224752j:plain

Harry Potterでロンが使っていたチェスのモデルになったものです。

 

ソクラテス等の古代ギリシャの哲学者

f:id:paryesan:20200103225237j:plain

 

 

アテネアクロポリス

f:id:paryesan:20200103225348j:plain

 

 

 

イースター島のモアイ像

f:id:paryesan:20200103225509j:plain

渋谷にある偽物でなく、本物ですよーー

 

 

ふーーーーー堪能した。

実は、最後のほうは時差ボケと疲れが出たのか、二人とも思うように足が動かず、

ゆっくり休みながらの見学でした。笑

最後にロゼッタストーンのレプリカとパチリ✨うれしいいいい。

 

f:id:paryesan:20200103225822j:plain

 

まだまだ、みたかった😢

ちなみに日本ゾーンもあるのですが、私達の訪れた日には

見学はできませんでした。

 

 

 

閉館時間もきたので、泣く泣く大映博物館を後にして晩ご飯を食べにいきます!!

初日と、いうことで定番の「Fish and Chips」を食べにいきたーい!

またロンドンのパブの雰囲気も感じたーい!

ということで、選んだお店はこちらです。

 

「Adam and Eve」

www.adameve.pub

 

f:id:paryesan:20200103230236j:plain

 

大英博物館から歩いて15分くらいのところにあります。

トッテナム・コート・ロード駅周辺を歩いていくのですが、繁華街なのか

とってもにぎわっていました。

 

 

人気店らしく、18時くらいの早い時間でもほぼ満席。

店員さんも親切で、素敵なお店でした。

内装もこっていて、おしゃれなパブでした。

f:id:paryesan:20200103230944j:plain

f:id:paryesan:20200103231104j:plain

ビール等をサーブしてもらうのはこちらのカウンターです。

ビールと行きたいとことですが、時差ボケや疲れが出ているので、次の日を考えてソフトドリンクで、乾杯♡

f:id:paryesan:20200103231327j:plain

 

 

オーダーしたのは、野菜ディップ、フィッシュandチップス、ローストビーフです。

 

f:id:paryesan:20200103231410j:plain

f:id:paryesan:20200103231448j:plain

f:id:paryesan:20200103231647j:plain

 

・・・・あっボリュームがすごい!!

海外に来ているのを忘れ、調子にのってたくさん頼んでしまいました。

野菜ディップの味は、うーんでしたが、その他の2つはとっても美味しかったです。

ただ、量が…2人でできるだけ食べました。

お店の人もフレンドリーで、素敵なお店でした♡

 

 

食べすぎたので、運動がてらホテルまで30分弱てくてく歩いて帰ることに…

私達夫婦は歩くのが大好きなので歩くのは苦になりません♡

と言いたいとことでしたが、今回はとっても寒かったーーー

途中寒すぎて何回かお店を見学しながら暖をとってかえりました。

 

 

ロンドン初日は近場を見ましたが充実していました♡

くたくたになり、ホテルでバタンキューです。

おやすみなさい~zzZ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村