ぱりぃさんのリビングで寝ないで。

都内在住アラサーOLです^ ^ 関西人の夫との日常を徒然なるままに記します。食べ物・お出かけ・旅行・インテリア・小物づくり(しかし不器用)が大好き♡リビングで寝ないことが当面の目標です。

ロンドン&パリ8日間【7・8日目】いよいよ最終日パリ散歩&帰国

※こちらは2019年12月の旅行記になります。

いよいよ最終日。

この日は15時台の飛行機の予定だったため、

11時にはホテルを出発の予定でした。

そのため早起きしてパリをお散歩です♡

黄色いベスト運動の真っただ中だったため、公共交通機関はほとんどストップ😢

歩きと一部自動運転の地下鉄を駆使して移動です。

※地下鉄は1号と14号のみ運行していました。

まずは歩いてオペラガルニエにむかいます。

ちなみに封鎖中の駅はこのような感じで封鎖されています。

てくてくあるいていきました。

途中ユニクロも発見!笑

オペラガルニエは外観のみ堪能。

ギャラリーラファイエットのショーウィンドウもクリスマス仕様でとてもかわいかったです♡

この時間は中には入れず、ショーウィンドウのみ見学していました。

動いている数少ない地下鉄14号線の「Madeleine駅」から「Chatelet駅」まで乗車しました。

地下鉄はなかなか混んでいました。

また駅から歩きます。

日本でおなじみのFAUCHONもオシャレ♡

目指すは火災にあってしまったノートルダム大聖堂です。

セーヌ川を渡りとっても寒かった~~

凍えました。

ノートㇽダム大聖堂は痛々しい姿で、修復中でした。

ただ、それでもその姿はとても壮大で美しかったです。

また修復完了後に見に来れたらいいなぁ・・・

また「Madeleine駅」まで、戻り私がどうしても行きたかったチョコレート屋さん

「La Cure goumande」へ♡

友人からもらったチョコレートがかわいくて美味しくてどうしても寄りたかったのです♡

店内がかわいい!!

チョコレートはじめかわいいお菓子がたくさん置いてありました。

夢のような空間です😊

時間がなかったので、ささっと購入。

5個買うと1個おまけのこちらを友人のお土産に購入しました。

自宅用に買ったヌガーがとても美味しかったです。

時間もなくなってきたので、早足でホテルに戻ります。

ストライキ中でタクシーが拾えるか心配だったため、

事前に「Get Your Guide」という送迎サービスを予約していました。

渋滞の影響で到着が少し遅かったですが、きちんとホテルにも連絡をくれて

安心して使えたサービスでした。

インド系の運転手のおじさんが親切でした。

シャルルドゴール空港はなかなか綺麗で近代的でした。

小腹がすいたため空港でフランス最後のサンドウィッチをいただきました。

夫とはんぶんこ。

う~んやっぱりおいしい。

帰国後我が家はフランスパンでのサンドウィッチブームが続きました♡

帰りもドーハ経由のカタール空港で帰国。

トランジットは6時間程度でした。

疲れていたので、帰りの飛行機は爆睡です。

ロンドン&パリ8日間これにてです。

歴史に触れ、芸術に触れ、おいしいものを食しぎゅっとつまった楽しい旅でした。

お互い助け合って楽しめた夫にも感謝です。

この旅行の直後2020年からは新型コロナウイルス感染症の影響で、海外旅行はほぼ不可能となってしまいました。

世界中の方の健康が脅かされることがなく、

世界中に旅ができる、世界中から日本に旅にきてもらえる

安全で自由な世の中が戻ってくることを切に祈ります。

長い旅行記になりましたが、読んでくれたみなさま

ありがとうございました♡