ぱりぃさんのリビングで寝ないで。

都内在住アラサーOLです^ ^ 関西人の夫との日常を徒然なるままに記します。食べ物・お出かけ・旅行・インテリア・小物づくり(しかし不器用)が大好き♡リビングで寝ないことが当面の目標です。

ロンドン&パリ8日間【6日目】憧れのモン・サン=ミシェルへ♡

※こちらは2019年12月の旅行記です。

この日は、ずーっと行ってみたかったモン・サン=ミシェルへ行きました。

イメージでは、パリからすぐなのかと思っていましたが、

なんと東京→名古屋間の距離とのこと!!!

 

そのため、この日は現地のツアー会社で頼みました。

ちょうどこの日から黄色いベスト運動のストライキで公共交通機関がほぼストップしてしまうことが、わかっていたためあえてこの日にしました。

 

 

ツアー会社はエミトラベルさんにお願いしましたが、とっても快適でした。

www.veltra.com

f:id:paryesan:20201017231842j:plain

行程はこのような感じ。

モン・サン=ミッシェルに向かう途中で、フランスの田舎町にも立ち寄ってくれます。

 

 

まずは、集合場所のエミトラベルのサポートラウンジへ向かいますが、

ストライキで地下鉄が動いていないので、歩いて向います。

 

この日は昨日よりも、自転車やキックボートのようなものを駆使している人が多かったです。

f:id:paryesan:20201017232412j:plain

それも絵になる。

 

 

久しぶりに日本語がたくさん聞こえる環境にほっとしました。

中型バスがいっぱいになるくらい多くの人が参加していました。

 

バスでの時間はとても長いので、途中サービスエリアでのトイレ休憩もはさんでくれました。

おいしそうなものがいっぱい✨

f:id:paryesan:20210107164443j:plain

f:id:paryesan:20210107164428j:plain



サンドイッチに惹かれましたが、のみのものとチョコレートのみ購入。

モン・サン=ミシェル定番のクッキーもたくさん置いていました。

現地のお土産屋さんよりも種類が豊富でした!!笑

f:id:paryesan:20210107164423j:plain

 

 

しばらく走ってお昼頃にノルマンディ地方にある小さな村「ディーブ=シュル=メール村」に立ち寄ります。

自由時間が30分程あったので、軽くランチを食べて村の中を観光です。

こじんまりしてかわいらしい村でしたが、歴史が古いそうです。

f:id:paryesan:20210107170955j:plain

f:id:paryesan:20210107171047j:plain

f:id:paryesan:20210107171145j:plain

お昼はこちらのブランジェリーで♡

f:id:paryesan:20210107171309j:plain

f:id:paryesan:20210107171353j:plain

おいしそう♡

f:id:paryesan:20210107171434j:plain

なかなかの人気店のようです。

私はこちらのチーズとハムのサンドウィッチにしました。

f:id:paryesan:20210107171544j:plain

これがもうめちゃくちゃ美味しかったです^^

今でも思い出して食べたい位。夫の買ったサンドウィッチも激うまでした♡

f:id:paryesan:20210107171744j:plain

f:id:paryesan:20210107171755j:plain

ちかくにフランス内でも有名はショコラティエがあったので、購入したかったのですが、お店に人がおらず泣く泣く断念😢

チョコレート買いたかったな~

 

村に唯一の教会も見学させていただきました。

f:id:paryesan:20210107171955j:plain

f:id:paryesan:20210107172000j:plain

派手さはないものの、厳かな素敵な教会でした。

 

バスにのりこみ再度モン・サン=ミシェルを目指します。

 

田舎道を進むと・・・

f:id:paryesan:20210107183305j:plain

おぉ見えきた♡

近くまでは車等で行くことができますが、

現地行くにはバス乗り場で専門のシャトルバスに乗る必要があります。

 

バス乗り場にはお土産屋さんやトイレ休憩できるスペースがありました。

f:id:paryesan:20210107184215j:plain

 

 

はやる気持ちを抑えながらいざ乗車!!

 

このようなバスに乗り込み近くまで行きます。

f:id:paryesan:20210109212942j:plain

歩いても行けなくはないですが、とても遠いのでご注意!!

 

バスを降りたところからパチリ。

2人もテンションが上がっています。

モン・サン=ミシェルはそれはもう美しくて美しくて感動です。

f:id:paryesan:20210109165415j:plain

 

回りは通常は水で囲まれていますが、

私たちがいったときには水は少なめでした。

f:id:paryesan:20210109165549j:plain

昔はここを渡って巡礼していたそうで、

命を落とすことも多く、まさに命がけの巡礼の地だったそうです。

 

f:id:paryesan:20210109170705j:plain

近づけば近づくほど美しい・・・

 

いざ島の中へ入ります。

f:id:paryesan:20210109174758j:plain

中は坂道も多いため、なかなかハードでした。

f:id:paryesan:20210109175137j:plain

シーズンオフの時期のため、しまっているお店も多かったです。

f:id:paryesan:20210109174730j:plain

 

 

 

こちらは名物のオムレツの名店「ラ・メール・プール」さんです。

f:id:paryesan:20210109175356j:plain

日本にも有楽町にお店がありますよね。

 

ちなみに島の高いところから見るとこんような感じです。

ちょうど日暮れ頃で綺麗でしたーーーーしかし高い✨

f:id:paryesan:20210109193614j:plain

 

 

修道院の中は厳かでとても神聖な雰囲気でした。

オフシーズンのため、私たちのほかに韓国人のツアー客が数組しかおらず、

ゆっくりと堪能できました。

f:id:paryesan:20210109175921j:plain

f:id:paryesan:20210109175936j:plain

f:id:paryesan:20210109180024j:plain

 

 

このお庭もとっても素敵でした。

f:id:paryesan:20210109180927j:plain

f:id:paryesan:20210109180909j:plain

f:id:paryesan:20210109182319j:plain

 

 

外に出るとすっかり暗くなっていました。

よい時間になってきました。

f:id:paryesan:20210109195346j:plain

シーズンオフのため、やっているお店が少ないため

エミトラベルさんを通じて予約しておいたお店でディナーです。

 

一人20ユーロで飲み物、前菜のスープ、メイン、デザートのコースでした。

「Le mouton blanc」(ㇽムートンブラン)というお店です。

シーズンによっては、ホテルもあるようです。

メインは、選べたので定番のオムレツとムール貝を頼み夫とシェアしました。

f:id:paryesan:20210109205414j:plain

りんごジュースとりんごのシールドです。

こちらもモン・サン=ミシェルの名産だそうです。

 

f:id:paryesan:20210109205558j:plain

かぼちゃのスープで暖まりました。

 

そして定番のふわふわオムレツです。

f:id:paryesan:20210109205909j:plain

 

うーーーん前評判とおりなんとも言えないです。笑

 

夫が頼んだこちらのムール貝はしっかりとしたお味でとてもおいしかったです。

f:id:paryesan:20210109211045j:plain

 

食後のデザートのプリンをいただいてお店を後にしました。

f:id:paryesan:20210109211226j:plain

 

お店の方もとっても親切でした。

夜の路地はとっても雰囲気があります。

f:id:paryesan:20210109211654j:plain

 

名残おしいですが、ツアーの待ち合わせである

対岸のバス停へシャトルバスでむかいます。

 

夜ライトアップされた姿が綺麗で目に焼き付けました。

f:id:paryesan:20210109211851j:plain

 

シャトルバスぎりぎり間に合いました。

帰路も長いため途中サービスエリアで休憩し、

パリに到着したのでは12時近くでした。

 

ホテルまでの送迎もエミトラベルさんにお願いしていたので、

安心して帰れました。

 

憧れのモン・サン=ミシェル・・・とにかく遠かったです。

ただ本当に行ってよかった♡

 

明日はいよいよ最終日です。

さみしいな~😢

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村