ぱりぃさんのリビングで寝ないで。

都内在住アラサーOLです^ ^ 関西人の夫との日常を徒然なるままに記します。食べ物・お出かけ・旅行・インテリア・小物づくり(しかし不器用)が大好き♡リビングで寝ないことが当面の目標です。

ロンドン&パリ8日間【5日目】パリ定番観光①ベルサイユ宮殿

5日目はパリの定番観光地を巡ります。

この日は朝から夜までギューギューに詰め込めるだけ詰め込んだスケジュールです。

・・・なぜなら翌日(2019年12月5日)からパリでは無期限のストライキに突入することが発表されていたのです。

そのため、12月4日に地下鉄や電車でまわるところをひたすら制覇することにしました。

(ちなみに5日は影響を受けないようにモンサンミシェルのツアーを予約していました。)

 

ということで5日目をご紹介します~~😊

 

まずはトゥーリンホテル(Hotel Touring)の朝食。

甘いものが多く、すべてクオリティーが高い。

写真にはないですが、チョコチップクッキーが美味しかった♡

f:id:paryesan:20200724135540j:plain

f:id:paryesan:20200724135544j:plain

f:id:paryesan:20200724135548j:plain

たくさんの種類のパンやチーズもおいてました。

プチホテルなので、朝食会場は大混雑です。

f:id:paryesan:20200724135643j:plain

今見ると・・・密!密!密!!!!

コロナ前はこれが普通の風景だったのにな・・・・

私達が宿泊した日はユダヤ系の人が多かったです。

 

 

腹ごしらえをしたのでまずは1つ目の目的地「ベルサイユ宮殿」へ向かいます。

地下鉄と国鉄を乗り継いで自力で向います。

f:id:paryesan:20200724142506j:plain

ホテルから大通りに出るとこんな風景が♡

 

最寄りの地下鉄「Richelieu Drouot」駅から「Invalides」駅で乗り換えてRERにてベルサイユ宮殿へ向かう計画です。

 

 

パリの鉄道はゾーンごとに料金が設定されておりパリ市街地の移動ではゾーン1の定額切符で問題ないですが、ベルサイユ宮殿はゾーン4になりますので、特定駅用の切符が必要です。

パリの地下鉄はロンドンと異なり日本語表記はありません。英語表記はあるので何とか購入していざ乗車!!!

 

 

 

しかーし、しょっぱなから紫の線に乗るつもりが緑の線に乗ってしまいました😢

 

すぐにグーグルマップで乗換駅を検索し、「Alma  Marceau」という駅にて乗り換えするっことにしました。

f:id:paryesan:20200724145755j:plain



なんとこの駅エッフェル塔の近くで、乗り換えのために地上にでると

こんなに近くに見えました。

f:id:paryesan:20200724145851j:plain

 

ふ~~美しい♡♡♡

そしてRERへ乗り換えです。

f:id:paryesan:20200724150006j:plain

車内が既にベルサイユ宮殿仕様になっていて豪華✨

f:id:paryesan:20200724172321j:plain

 フランスの地下鉄や列車は治安が悪いと聞いていましたが、

この日は特段怖い雰囲気はなく、快適に目的地まで向かうことができました^^

パリ市内から1時弱ほどかかります。

フランスの郊外の様子を車窓から見ることができて、楽しい道中でした♡

 

そしてベルサイユ宮殿近くの駅へ到着。

f:id:paryesan:20200724172828j:plain

駅もこちらの写真のとおりとても素敵です。

駅付近にはスタバやマクドナルドもあるので、休憩もできます。

駅からあるいて15分程でベルサイユ宮殿がみてきます♡

 

f:id:paryesan:20200724205206j:plain

f:id:paryesan:20200724205411j:plain

 

この日は快晴だったのと、極寒だったので空気が澄んですべてが美しかったです。

ベルサイユ宮殿の第一印象としては、派手・広い・ただただ広い!!!

中に入るとさらに広さに驚愕します。

 

長ーい廊下をひたすらすすみ、たくさんの見どころを効率よくまわります。

f:id:paryesan:20200724211559j:plain

 

f:id:paryesan:20200724211745j:plain

f:id:paryesan:20200724211805j:plain

ひとつひとつがとても精工な造りです。

f:id:paryesan:20200724211831j:plain

床のタイルや階段の手すり等本当に細部までこっていて素敵でした♡

しかし、ベルサイユ宮殿の全盛期の庶民の暮らしを考えると、こういったところにお金をかけているのが腹立たしくも感じますね・・・

f:id:paryesan:20200724212043j:plain

宮殿内に素敵なチャペルもあります。

 

次は世界史でもよく見る肖像画達です。

f:id:paryesan:20200724212319j:plain

こちらは太陽王として有名なルイ14世肖像画です。

絶対王政の全盛期の国王で、こちらのベルサイユ宮殿を造った人です。

個人的には「朕は国家なり。」発言のイメージが強いです。

最近、安倍首相も現代のルイ14世と揶揄されていましたよね・・・

 

つづいて私がとても好きなこの方。

 

f:id:paryesan:20200724213533j:plain

マリー・アントワネット

ベルサイユ宮殿といえばこの方ですよね。

 

f:id:paryesan:20200724213858j:plain

このような豪華な部屋がたくさんあります♡

f:id:paryesan:20200724214351j:plain

ため息がでる美しさです~

f:id:paryesan:20200724214518j:plain

修復?清掃?作業中の様子も見れましたラッキー!!

f:id:paryesan:20200724214646j:plain

f:id:paryesan:20200724214809j:plain

またまたルイ14世です。

 

 

そして、最大のポイントである鏡の間です。

f:id:paryesan:20200724215117j:plain

まさに豪華絢爛でした。

なんか情報量が多いと感じるほどきらきら・・

f:id:paryesan:20200724215314j:plain

f:id:paryesan:20200724215321j:plain

装飾品すべて、美しい。

しかし、とりあえずお金かけました感もすごい。笑

 

f:id:paryesan:20200724215522j:plain

f:id:paryesan:20200724215645j:plain

マリーアントワネット再びです。

表情が優しく美しい女性ですよね・・・

オーストリアから嫁いできて大変だったんだろうな。

 

f:id:paryesan:20200724215853j:plain

人が全然いなかったので、ベルサイユ宮殿でジャンプです♡

我々夫婦は興奮するととりあえず飛ぶという習性があります。

 

続いては戦史の回廊です。

大きな絵画がたくさん並んでいます。

f:id:paryesan:20200724220354j:plain

f:id:paryesan:20200724220621j:plain

こちらはジャンヌダルクの絵です。

 

 

続いては外へ!!

f:id:paryesan:20200724220830j:plain

美しい庭園。

f:id:paryesan:20200724221025j:plain

f:id:paryesan:20200724221207j:plain

見渡す先ずーっと宮殿の敷地です。

せっかくなので、離宮もみようということで歩きました。

遠すぎて、後悔・・・・30分程かかりました。後悔。

f:id:paryesan:20200724221542j:plain

「大トリアノン宮殿」です。王の離宮ですが、十分豪華✨

f:id:paryesan:20200724221939j:plain

f:id:paryesan:20200724221943j:plain

 

 

本当はマリーアントワネットが宮殿での生活に疲れた時に羽を伸ばしていた場所である

「小トリアノン宮殿」も見たかったのですが、なんと上記の大トリアノンと間違えてスルーしてしまいました😢

痛恨のミス・・・・また絶対行こう!!

 

帰りは足が限界だったため、以下のシャトルにのり宮殿にもどりました。

いや~~快適でした。

f:id:paryesan:20200724221846j:plain

 

たっぷり堪能。

ありがとうベルサイユ宮殿。

f:id:paryesan:20200724222427j:plain

最後に広場前で2人でパチリ。

 

疲れたので、駅前のマクドナルドでランチ&休憩です。

 

f:id:paryesan:20200724222843j:plain

パリの観光地のマクドナルドにはこののようなモニターの機械が設置され、

こちらで注文したものをカウンターで受けとる方式でした。

 そしてなんとこちら日本語にも対応!!ありがたい~~

フランス語は難しい。

f:id:paryesan:20200724222628j:plain

カウンターかこんな感じ。

これとは別にマックカフェのカウンターもあり、カフェメニューはそちらで注文します。

マクドナルドはきれいで、治安もよく快適でした。

フランスで見つけるのが大変なトイレも綺麗です。

f:id:paryesan:20200724223111j:plain

ちなみにトイレを利用する際には、レシートに記載のあるコードを入口のセキュリティに入力しないと入れません。

レシートを捨てないようにご注意です。

 

足の疲れも癒えたので、パリ中心部に戻ります。

長くなったので、②に続きます~~♡

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村