ぱりぃさんのリビングで寝ないで。

都内在住アラサーOLです^ ^ 関西人の夫との日常を徒然なるままに記します。食べ物・お出かけ・旅行・インテリア・小物づくり(しかし不器用)が大好き♡リビングで寝ないことが当面の目標です。

ロンドン&パリ8日間【3日目】ロンドン定番観光地&ハリポタの巻①

前回のブログから間が空いてしまいました😢

コロナコロナで暗ーい世の中ですが、次はどこに旅行しようかと妄想して

切り抜けていきたいと思います😊

 

去年12月に行ったロンドン&パリですが、今大変なことに…

早く全世界の人々が安心して過ごせる日常に戻れるよう祈っています。

 

そんな中旅行記の3日目の紹介です。

3日目はロンドンのド定番をまわり、大好きなハリーポッターの世界を満喫します♡

かなりハードな1日だったため2つに分けて記したいと思います。 

*********************************************************************************************

朝はホテルで朝食です。 

プレジデントホテルの朝食は、このような感じです~

f:id:paryesan:20200329145952j:plain

f:id:paryesan:20200329150017j:plain

 

f:id:paryesan:20200201205453j:plain

普通に満足

ネットで調べた事前情報では、標準仕様ではシンプルな朝食のみで、スクランブルエッグやソーセージは追加料金が必要となっていましたが、私達の泊まった2019年12月は朝食付きプランであれば、すべての種類を食べてもOKでした。

(←小心物なので従業員の方に念のため確認。笑)

普通のメニューでしたが特段問題もなく、美味しかったです♡

 

いざ、ロンドン市内観光へ!!

ホリデーシーズンなので、お店がかわいい(*´ω`)

f:id:paryesan:20200201210004j:plain

 

 Russel square駅からチューブにのりWestminster駅へ。

ピカデリーラインでGreen Park駅まで行き、ジュビリーラインに乗り換えました。

所要時間20分程です。

 

まずは、Big Benへ!!!

f:id:paryesan:20200321215818j:plain

時計台が・・・・

なんと工事中のためこんな姿でした。笑

逆にレアということで、夫とまた綺麗なビックベンを見にこようねとポジティブに話をしていました♡

f:id:paryesan:20200321220133j:plain

横からみるとこんな感じ。The 工事中。

 

 

 

 

続いては、すぐ隣にあるWestminster寺院です。

f:id:paryesan:20200321220747j:plain

イギリスの王や女王の戴冠式が行われる場所です。

ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式が行われたところとしても有名ですよね。

息をのむほど美しく荘厳な姿で少しの間見とれていました。

 

本当は中も見学したかったけど、時間もないので周りを少しお散歩。

f:id:paryesan:20200321220951j:plain

f:id:paryesan:20200321221009j:plain

建物が繊細で素敵です。王室の紋章綺麗でした。

f:id:paryesan:20200321221325j:plain

広場には各国の国旗が掲げてありました。

 

f:id:paryesan:20200321221510j:plain

 

青空とのコントラストが綺麗です。

めちゃくちゃ寒かったけど、空気が澄んでいて歩くのがとても気持ちよかった♡

 

続いては、衛兵の交代式を見るためバッキンガム宮殿へ向かいます。

通常であれば15分ほどですが、St.James parkを通りぬけむかったため、

30分弱かけてゆっくり堪能しながらむかいました。

 

公園の中は緑でいっぱいです。また海外からの観光客が多くにぎわっていました。

途中さまざまな動物に遭遇。

f:id:paryesan:20200322005029j:plain

かもさん

f:id:paryesan:20200322005127j:plain

まるまるのりすさん

他にもペリカンや白鳥、亀などたくさんの動物が悠々と過ごしていました。

 

そしてやっとバッキンガム宮殿前に到着。

f:id:paryesan:20200322005537j:plain

どーん!!美しい。

 

交代式前まで少し待ちます。

私達は宮殿の正面まで行って待ちましたが、すごい人でした。

ただ交代式をじっくり見るにはここがベストかも♡

 

そして交代式前も最中も、馬にのった警察官がうろうろしながら叫んでいます。

f:id:paryesan:20200322005916j:plain

自身のバックに気を付けるように大声で注意しています。

私もリュックだったのですが、指さされリュックを前に持つように言われました。

バッキンガム宮殿の交代式はスリがとっても多いそうです。

行く予定の方は気を付けてくださいね~!!

 

そして音楽とともに

f:id:paryesan:20200322010213j:plain

きたーーーーーーーーーーーーーー

f:id:paryesan:20200322010417j:plain

 

何隊かにわかれてきます。

こちらはイギリス兵定番の姿。

f:id:paryesan:20200322010642j:plain

季節的に赤の衣装でないのは少し残念・・・

 

そして宮殿前で交代式です。

f:id:paryesan:20200322010906j:plain

交代式の後に衛兵が音楽を奏でるのですが、「アラジン」や「Under the sea」等のディズニーの名曲やレミゼラブルで有名な「夢やぶれて」等知っている曲も多く楽しめました。

 

f:id:paryesan:20200322011339j:plain

上の写真で混雑度合がわかると思います。

本当にすごい人でした。

 

交代式が終わると人が一気に減るので、

写真もとりやすかったです。

f:id:paryesan:20200322011746j:plain

この中にエリザベス女王がいるのか~

 

f:id:paryesan:20200322083031j:plain

門の前でパチリ

この後はランチ&お買い物の予定のため、

繁華街であるPiccadilly Circusへ。こちらも20分程度歩きました。

f:id:paryesan:20200322083324j:plain



 

宮殿を背にして街につながる「The Mall」という通り。まーっすぐ伸びる美しい道でした。

右手には公園の緑、左手には歴史ある建物が並びます。

 

 

てくてく歩くと

f:id:paryesan:20200322012629j:plain

こんなロンドンらしい風景に遭遇

f:id:paryesan:20200322012727j:plain

ホリデーシーズンのためクリスマスツリーが至るところにありました。

 

 

そして、少しパンやお肉等の料理に飽きてきたので、

ランチは中華にすることにしました。

 

www.murgerhan.com

「マーガーハンハン」というお店です。

 

f:id:paryesan:20200322013637j:plain

パンダの箸置きがかわいい♡

店内は狭く、混んでいました。

やはりアジア系のお客さんでいっぱいでした。

 

人気のビャンビャン麺を注文しました。

f:id:paryesan:20200322013816j:plain

辛くてとっても美味しかったです😊 

しかし、パクチーエスニック系が苦手な夫はかかっていたネギソース?

の味がダメだったようで、不評でした。

食べ物は基本残さない夫がほとんど残していたのでよっぽどだったのだろう…

癖のある味が苦手な人にはお勧めしません。

私のようにからいものやエスニック料理が大好きな人にはお勧めのお店です。

お値段もリーズナブルでした。

 

f:id:paryesan:20200322014316j:plain

 

ピカデリーサーカスの名所、エロスの像をみて

午後のおかいものへGo!!

②に続きます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村