ぱりぃさんのリビングで寝ないで。

都内在住アラサーOLです^ ^ 関西人の夫との日常を徒然なるままに記します。食べ物・お出かけ・旅行・インテリア・小物づくり(しかし不器用)が大好き♡リビングで寝ないことが当面の目標です。

ロンドン&パリ8日間【1日目】ドーハ経由でロンドンへ

まずは1日目の往路です。

成田→ハマド空港(ドーハ)→ヒースロー空港(ロンドン)に移動です。

行きの所要時間ですが

①成田→ハマド空港 12時間30分

②ハマド空港でのトランジット 3時間程度

③ハマド空港→ヒースロー空港 8時間30分

合計24時間を費やします・・・うーーん・・遠い。

今回は、カタール航空での旅です

カタール空港はとっても評判がよく、エアライン・オブ・ザ・イヤーを受賞していて、

毎年ランキングにも上位に食い込んでいます。

私はイスラム圏の文化が大好きなので、トランジットも含めカタール航空に乗るのを楽しみにしていました。

成田発22:20分発の「QR807便」(JALとの共同運航便)に乗り込みます!!

こんな遅い時間の成田発のフライトは初めてです…

そして何故か出発時間が22時ぴったりに早まりました~翌朝朝現地時間の4時50分にドーハに到着の予定です。

アメニティと配られるおしぼり

座席は若干狭く感じました。夫は背が高いので窮屈そうでかわいそう…

そして夫の隣の中国人のおじさんの足が劇くさっっっでした…😢

アメニティはかなり充実していて、定番の耳栓&アイマスクのほかに歯磨きセット、リップバームが入っていました。

機内であると嬉しいアイテムが入っていて、流石ですね^^

そして何よりうれしかったのが、機内のエンターテイメントの充実です♡

日本語も選択可

最新の映画と合わせて、過去の映画もたくさんありました。

私の大好きな「君に読む物語」、「ビックフィッシュ」、「500日のサマー」等があり、センスいい〜🤓

また、60年代の古い映画やキッズアニメ等も充実していたので、幅広い世代が飽きずに

楽しめると思います。

その他にもBBCやVogueのインタビュー等も

特色があったのがイスラム圏の航空会社らしく、コーランの情報があったこと。

ちなみに乗っている乗客は、日本や中国のアジア人と欧米の人が半々くらいで、

イスラム圏の人はあまり搭乗していませんでした。

そしてなんと!メニュー表が配られます。

夕食と朝食の2回です。

大体離陸後1時間ほどで夕食になります。

私は、チキングリルのバター醤油をチョイス。

味はとーーっても美味しかったです。なかなかのクオリティでした。

ちなみにデザートはGODIVAのチョコを使っていて、機内食とは思えないクオリティでした。

食後のコーヒーにもGODIVAがついてきます♡

ドーハ航空のイメージカラーなのか、機内はこのように

少しネオン街のような色です…落ち着かない。笑

映画を楽しみ2~3時間寝たらもう朝食です。

うーーん食べてばっかりでお腹が苦しい・・・

朝ごはんはえび入り焼きそばを選びました。

これも美味しかったですが、お腹いっぱいなので半分夫にシェア。

ドーハに着陸です。
乗り継ぎのため、「Transfers」の表記をたどって進んでいきます。

また、手荷物検査を受け、ハマド国際空港の出発ロビーへ!!

3時間くらいあるので、ゆっくりみて回りました。

流石中東のハブ空港だけあって、広い!綺麗!なんでもある!!

写真左にあるテディベアがどーんと中心にあり、マスコット的なのかな?とにかく大きいテディベア。

中東らしい衣装の人もたくさん

現地時間の早朝だったものの、白人、アジア人、黒人色々な人であふれていました。

せっかくなので、色々みてまわります。

魔法のランプ。ジーニーが出てきそう☆

こんな素敵な食器たちもほしい~

中東らしく、金を売っているところも多く、交渉しながら金をたくさん購入している

リッチマンを頻繁に見かけました。

私は見てるだけ〜

キラキラ美しかった。

空港内はとっても広く、透明で近代的な電車が走っています。

端っこの搭乗ゲートまで行くのはこれが便利♡

トイレ等の設備もとっても清潔で快適でした。

1つびっくりしたのが、トイレ近くにPrayer room(お祈りする部屋)があったこと。

中には、手や足を洗う洗い場と、座ってお祈りできる畳の部屋のようなものがありました。

おごそかな雰囲気だったため、写真はとらず・・・

ちなみにトランジットが、長い人のために横になれる「quiet room」もありました。

こちらは帰路で使用しました。

空港内を見るとあっという間に、次の便の時間です。

ロンドン行きの飛行機は、2階建ての大きいものでした。

日本人はほとんどいなくて、アジア人も少しだけ...なんだか海外にきた感が出てきました!笑

仕様は日本→ドーハ便とあまり変わらなかったですが、

気持ち座席が広いのと機内で見れる映画が若干異なっていました。

かいてき~♡

機内食は朝食&軽食の2回です。

可もなく不可もなくといったところ。

軽食のチキン?のパイとクランベリージュース。

これがとっても美味しかった^^

私の隣にすわっていたマダムはベジタリアンらしく、ベジタリアン専用の料理を頼んでいました。

ここで・・・・夫にアクシデント!!!!

ズボンにジュースをぶちまけ、〇もらし状態に!!!

おしりまでビショビショ・・・

CAさんにおしぼりをもらい拭きましたが、乾かず。

お〇らし状態のまま、ロンドンヒースロー空港に到着。笑

予定より少し早めの現地時間13時ころに到着しました。

入国審査ですが、EUや同盟国は簡略化されているのか、ほかのパッセンジャーと別のカウンターで行いました。

イギリスに初上陸です。

まずはホテルを目指します😊

2日目に続きますーーーーーー♡